2006年08月08日

ひとまず安心? HDVは「すぐにはなくならない」

AVCHD規格方式のデジタルハイビジョンビデオカメラ「HDR-UX1(DVD記録)icon」「HDR-SR1(HDD記録)icon」が発表され、今後がとっても不安な我らがHDV規格。でも、ちょっと安心な記事がAV Watchに掲載されていました。

ソニーのAVCHD機の商品企画の責任者へのインタビュー記事で、
Q:HDV製品であるHC3と、ノンリニア性以外の部分で違いはありますか? AVCHD製品を積極的に選んでおく意味、といえばいいのでしょうか……。
A:HDVは長く使われた信頼性のある、枯れたテープメディアの製品、AVCHDはノンリニアの快適さを重視したこれからの製品、ということです。
Q:テープ商品をすぐにやめてしまう、ということはないんですよね?
A:まったくありません。ニーズが違うと思っていますので。 やはり、「三役そろい踏み」といいますか、HD商品で3タイプあることが重要だと思います。それぞれのベネフィットを謳っていきたい。これだけ普及したDVのテープを、HDVカメラにかけて再生できるのは大きなメリットですから。
う〜む。とりあえず安心しちゃっていいのか?
banner_02.gif posted by syun2 at 03:22 | Comment(3) | TrackBack(10) | 最安情報

2006年07月23日

HC1 vs HC3 対決!!

10-0608.jpg玄光社さんのビデオカメラ専門誌ビデオ SALON 8月号に、「次はコンパクトHDVで決まり! 使い込んで分かった『小型HDVカメラ』どっちが買いか?HC1×HC3」という特集が掲載されています。

初代HDR-HC1と二代目HDR-HC3。小型・軽量化はされたものの、その性能差はどうなってんの? こんな特殊がされるってことは、単純に後発のHDR-HC3がいいてわけじゃないみたい!!
こりゃ両ユーザー必見です!!

banner_02.gif posted by syun2 at 18:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー情報

2006年07月19日

ソニーがAVCHD機発表!! HDV規格はどうなる!?

ソニーさんが、世界で初めて8cmDVDやHDDにハイビジョン撮影が可能なAVCHD規格方式のデジタルハイビジョンビデオカメラ「HDR-UX1(DVD記録)icon」「HDR-SR1(HDD記録)iconを発表しました。

avccamera.jpgicon

ついに新規格AVCHDが商品化!! しかも、DVD記録型とHDD記録型のマシンが同時に発表されました。
これでソニーは、HDV規格のHDR-HC3と合わせて、3つの記憶メディアにハイビジョンのカメラが出揃ったわけです。他社はまだ1台もハイビジョン機を出せてない状況で、これは非常に強力!! BRAVIAと合わせて、ソニーの勢いが止まらなくなりそう!!

DVD記録に映像を記録するHDR-UX1iconは、最高画質のHQ+モードで、8cmの2.6GBDVDに約27分記録が可能。HDD記録のHDR-SR1iconは、30GBのHDDを搭載し、HQ+モードで約4時間の録画が可能です。
HQ+モードのビットレートは15Mbpsで、HDV規格の25Mbpsと差が大きいですが、圧縮方式が違うので、画質も期待できるかもしれません。

HDR-HC1ユーザーとして、気になるのはHDV規格がどうなるかってこと。AVCHD普及までの過渡期の商品として終わってしまうんだろうか?
現在ハイビジョンで撮った映像を、手軽にハイビジョンのまま残すには、DVテープを保管するすかないのだけど、もしHDV規格が死ぬとなると、今後テープを再生する環境が無くなっちゃうかも?
私としては、AVCHDよりもHDVの方が、高画質であって欲しい!! そして、今後もHDV規格が守られます様に!!
banner_02.gif posted by syun2 at 17:26 | Comment(1) | TrackBack(2) | ライバル機情報

2006年05月12日

HDデジタルビデオカメラ規格「AVCHD」策定!!

松下電器産業とソニーが5月11日、8cmDVDディスクでのデジタルハイビジョン映像の記録・再生ができるHDデジタルビデオカメラ規格「AVCHD」の基本仕様を策定したと発表しました。
AVCHD.gif
「AVCHD」規格は、1080i方式や720p方式のハイビジョン信号を8cmDVDディスクに圧縮符号化技術を用いて記録するHDデジタルビデオカメラの規格。

DVDディスクってことは、容量は小さいはず。これにHDの画質を詰め込もうとしたら、時間は短く、圧縮率は高くなるはず。HDVとは競合しなさそう。

DVDディスクにしても、DVDプレーヤでハイビジョンが見られるわけでもないだろうに。あんまりメリットが無いような? テープよりディスクの方が消費者が好きそうっていうのは、わかるけど。
banner_02.gif posted by syun2 at 08:03 | Comment(1) | TrackBack(1) | ライバル機情報

2006年03月28日

ハイビジョン録画対応miniDV登場!!

tdk01.gifTDKさんが、ミニDVカセットテープの新モデルとして、HDVカムでのHD映像録画を想定したハイビジョン録画対応MINI DVを発表しました。

普通のテープと何が違うかというと、超平滑なベースフィルムに独自の技術を用いて100%コバルトを2層に蒸着することで、均一できめ細かな蒸着層を形成。エラーレートの大幅な低減を実現。さらに、蒸着後のよりエラーレートの低い部分を厳選して採用。しかも記録層に特殊な表面加工を施すことで、テープ表面の剥がれや、異物のヘッドへの付着を防ぎ、安定した記録特性を確保しているそうな。

なにやら難しくてよくわからんが、とにかくハイジョン対応をうたうだけあって、凄いテープみたい。
これまでありそうで、無かったハイビジョン用テープ。価格も1本1000円前後と効果だが、試しに一本撮ってみるかな?

banner_02.gif posted by syun2 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアクセサリ

2006年03月08日

HDR-HC3ショック!! HC1は大幅下落中!!

先日発売されたHDR-HC1の後継機 HDR-HC3の影響で、HDR-HC1の価格は大幅下落しています!!
20203010219.png
やっぱり、あの小ささで、あのデザイン、でもしっかりハイビジョン!! ですからね〜。そりゃ、HDR-HC1は、影響受けるよな。

ってことで、現在の最安は1to1Plazaさんなどで、96,480円
楽天さんでは、電気Stationさんで、99,750円

安いなぁ〜。とりあえずグラフからも、下げ止まり感はあるので、HC3じゃなくてもいい人は買いかも?
banner_02.gif posted by syun2 at 22:03 | Comment(1) | TrackBack(2) | 最安情報

2006年02月14日

超コンパクトハイビジョン「Xacti DMX-HD1」レビュー

デジタルARENAさんに、ハイビジョン撮影ができるデジカメラDMX-HD1のレビュー記事、「シリコンムービーカメラにハイビジョンモデルが登場!」が公開されていました。

DMX-HD1.jpgレビューによると、「大画面でも不自然ではない予想以上の高画質」とのこと!! SDカード記録だから、そんなに長時間は無理だけど、あんなに小ちゃなボディで、ほんとにハイビジョンが撮れちゃうとは!! びっくりです。
banner_02.gif posted by syun2 at 22:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2006年01月28日

次機種情報 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! その名は「HDR-HC3」?

Apple Brothers + Mac Newsさんに、ソニーのハンディーカム「HDRシリーズ」の新製品「HDR-HC3」リーク情報という記事が出ていました。

Sony HDR-HC3 vanity.jpg海外のサイトHDR-HC1の後継機とみられる新製品「HDR-HC3」の噂(?)が伝えられているそうです。
うひょ〜。ついに来たね〜。HDR-HC1よりも小さくなっているみたい。デザインもこっちが好きだなぁ。
買っちゃってもいいですか?(無理だぁ!!!!!)
banner_02.gif posted by syun2 at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(6) | 日記

2006年01月23日

ソニーがHDDとDVDビデオカメラを発表!!

ソニーさんが、30GB 1.8型HDDを搭載したビデオカメラ「DCR-SR100」とDVDビデオカメラ「DCR-DVD505、DCR-DVD405」を3月3日に発売すると発表しました。
image004.jpgimage007.jpg

ありゃ、今回もHDVは発表無し。いつになったら次期HDV機はでるんだろう?

DCR-SR100はソニーとしては初めてのHDD機ですね。HDD機としてはちょっと大きめのサイズになっています。持ち易さへのこだわりだそうです。
DVD機のDCR-DVD505は「クリアビッドCMOSセンサー」を搭載し、暗いところでも、ノイズの少ない明るく美しい撮影ができるそうです。FinePixのスパーハニカムCCDみたいなもんでしょうか?
HDR-HC1もCMOSセンサーですから、次期HDVにはこれが採用されるかもしれませんね。
banner_02.gif posted by syun2 at 21:40 | Comment(16) | TrackBack(4) | ライバル機情報

2006年01月11日

三洋からついにハイビジョンカメラ出現!!

三洋電機さんが、ハイビジョン対応デジタルムービーカメラDMX-HD1を発表しました!!

HDR-HC1の独壇場のハイビジョン市場に乗り込んできたのは意外にも三洋さんでした。
しかも、がっつりとしたビデオカメラではなく、デジカメのザクティシリーズの1機種として登場。それでも1280×720 pixels 30fps のちゃんとしたハイビジョンが撮れます。
HDV規格のHDR-HC1とは、違うカテゴリの商品となるかもしれませんが、このコンパクト差でハイビジョンは脅威かも? 2GBのSDメモリーカードを使用すれば、ハイビジョン画質で最長40分の記録が可能だそうです。
価格は、126,000円で、価格的には競合しそう。果たしてどれほどの実力なのか、楽しみですね。
banner_02.gif posted by syun2 at 13:28 | Comment(1) | TrackBack(3) | ライバル機情報

2005年12月28日

Amazonが歳末ダイナマイトセール開催!! HDR-HC1も安い!!

Amazonさんが、歳末ダイナマイトセールを開催中です!!
HDR-HC1も138,000円+ギフト券還元とお買い得になっています!!
31日までの限定セールですので、お早めにどうぞ!!
banner_02.gif posted by syun2 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | 最安情報

2005年12月16日

デジタルビデオカメラ、年末商戦の売れ筋は?

BCNランキングさんに、軽量化・DVD化がいっそう進むデジタルビデオカメラ、年末商戦の売れ筋は?が公開されていました。

記事によると
直近の「BCNランキング」では販売台数の過半数が500g未満。さらにHDD-DVDレコーダーの普及を背景に、DVDをメディアとして利用するカメラも26%と伸びてきた。
とのこと。これはHDR-HC1とは、真逆の展開。たしかに、唯一のハイビジョンカメラなので、他の機種とは違う展開もしかたないか?
HDR-HC1発売されて、もうすぐ半年になりますが、いまだ追随するメーカーは現れず。やはり技術的に困難なんだろうか?
ハイビジョンカメラが増えてくれば、きっと重くて、miniDVが売れるはず。そうすれば世間の認知度も上がり、もっといい機種も出るでしょうね。
banner_02.gif posted by syun2 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(5) | 最安情報

2005年12月10日

今日BRAVIAを見に電器屋さんに行ってきました。

久々の投稿です。

冬のボーナスが良かったので、我が家もついにハイビジョンテレビの購入の許可がでて、いろいろと検討していましたが、やっぱりソニーのHDR-HC1には、BRAVIAでしょ!! ってことで、32インチで横幅コンパクトなKDL-32S1000にほぼ決定。いちおう電器屋さんに確認に。

KDL-32S1000.jpgう〜む、ちょっとでかいかな?でもいい感じ。しかしチャンネルを変えてみると・・何じゃこりゃ??
ハイビジョン放送から通常放送に変えてみると、とんでもなく汚い映像が。ハイビジョン放送と比べるから汚く見えるということではなく、うちで今使っている21インチのブラウン管よりも圧倒的に画像が荒い!!
店員さんに聞くと、最近のデジタルテレビは全部こんなもんとのこと。とほほ。こんなの買えねーよ!!

すんなりと全部がハイビジョン放送になってくれればいいのだけど、我が山梨では来年の4月にならないと放送始まらないのよね(NHK)。しかも、民放は7月から。さらに、山梨にはTBS系と日テレ系しかないの。さらにさらに、山梨はほとんどの家庭がCATVに加入しており、アンテナをもっていないのだが、CATVのデジタル対応はいまだ未定。

こんな、状況なのでハイビジョンテレビは見送りに決定。いつになったら、山梨のデジタルテレビ環境は整うんだろう?
banner_02.gif posted by syun2 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月28日

デジタルビデオカメラ機種別ランキング!!

BCNランキングさんに、【デジタルビデオカメラ】機種別ランキング(05.11.14−11.20)が発表されていました。

今回の、HDR-HC1の順位は、シルバーが5位。ブラックが9位となっています。
シェアは、前週の8.6から10.1にアップ!! なかなか頑張ってますね〜。
また、クリスマスに向けて売れるかな? ちょっと暗所撮影は苦手だけど。
banner_02.gif posted by syun2 at 21:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 最安情報

2005年11月20日

ビデオサロン 12月号発売 今号もHDR-HC1特集!!

玄光社さんから、ビデオサロン 12月号が発売されています。
10-0512.jpg今号の特集は、HC1完全攻略 HDVハンディカム・パーフェクトマニュアル。またしてもHDR-HC1の特集。やっぱりユーザーの関心が高いから、特集すると売れるのかな?
banner_02.gif posted by syun2 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | おすすめアクセサリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

