2005年08月31日

HDR-HC1の価格調査。

最近、最安情報の更新が滞りがちだったので、ちょっと一通り調べてみました。

まずは、価格.comさん。
SDS-WAVEさんの134,580円が最安になっています。

続いてベストゲートさん
PC-HEAVYさんで133,800円!! これは、安い。ただし、ちょっと怪しいリストのみで、ちょっと怪しい感じがするので、購入は自己責任で。

お次ぎは、Amazonさん。
154,900円と少々お高いですが、15000円分のギフト券還元がありますので、実質は139,900円。まあまあかな。

最後に楽天市場さん。
検索結果には、トップカメラさんで、128,381 円とか133,100 円とか出てきますが、いずれも在庫なし。在庫があるのは、PCヤマトさんの141,750円です。さらに1417ポイントが付き、ポンカンキャンペーンを利用し、楽天イーグルスが勝った翌日に購入すれば、最大ポイントが7倍になります!! 実質13万ちょい!!

ちなみに私があみ出した?ポンカンキャンペーン攻略法は、こちら!!
少々長いですが、購入を考えている方は、必見です!!
banner_02.gif posted by syun2 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最安情報

Mac FanにHDR−HC1の記事。

なぜか会社の売店にMac専門誌 Mac Fan 10月号があるのを見つけ、1割引に惹かれて思わず買ってしまいました。
Apple StoreでもHDR-HC1が取り扱われているだけあってか、ここにも、HDR-HC1の記事がちらほら。

元FAIRCHILDの戸田さんのインタビューにちらっとHDR-HC1。

Mac-in-TVという連載にほらっとHDR-HC1。
「ハイビジョン編集に必要なMacのスペックは?」といサブタイトルで、Macでの取り込みや、iDVDでのDVD作成についてレビューされています。
取り込みは、再生時間の1/4ながら、Mac miniでもなんとか取り込みできるそうでうす。DVD作成時には、PowerMac G5のデュアル2GHzでも再生時間の6倍かかったって? ほんとに?? うちのiMacG5でももうちょっと速いが。
banner_02.gif posted by syun2 at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最安情報

2005年08月30日

ハイビジョンできれいに撮ろう!

ソニーのHDR-HC1のページに、ハイビジョンハンディカムでの撮影方法を紹介したハイビジョンできれいに撮ろう!が公開されていました。
bnnr_hc1_s.jpg
持ち方や、姿勢についてや、ハイビジョンならではのフレーミングなど、写真で分かり易く説明してあり、とっても勉強になります。
banner_02.gif posted by syun2 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

ビデオカメラ最新ランキング発表!!

BCNランキングさんで、05.8.15〜8.21の機種別デジタルビデオカメラが発表されていました。
HDR-HC1は、シルバーが6位、ブラックが13位にランクインしています。前回のランキングと全く同じですね。
トップは相変わらずDCR-DVD403で、ほんとに強い!! シェアは17.2%!! 驚異的です!!
banner_02.gif posted by syun2 at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月29日

HDR-HC1で本格水中撮影に挑戦!

HDV・ハイビジョンワールド・ブログさんで、HC-1で本格水中撮影に挑戦! という記事が公開されていました。
まだ、HDR-HC1用のスポーツパック(水中撮影用のプロテクタ)は出ていないので、他のカメラ用のスポーツパックで挑戦されています。かなり、ごついですがダイビングをされるかたは、ハイビジョンで撮ってみたいという方は多いんでは無いでしょうか?(さすがに、FX1を沈めるのは大変そうだし。)
「専門メーカーは現在HC−1用の専用ハウジングの開発を進めている」とのことなので、こっちも楽しみにしましょう。純正以外にも、ハウジングって作られてるんですね。知らんかった。

詳しくは、ビデオα 9月号をご覧ください。とのことなんで、気になるかたは買ってみてください。(なかなか売ってる店がないんだな、これが。)
banner_02.gif posted by syun2 at 06:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアクセサリ

2005年08月28日

レイノックスにHDR-HC1用レンズが大集合!!

レイノックスのHPを覗いてみたら、いつの間にか HDR-HC1の専用コーナーができていました。
ワイコン(HD-5000PROなど)、テレコン(HD-2200PROなど)、マクロ(DCR-150など)、魚眼(DCR-FE180PROなど)、保護フィルター( PFR-037 )と、総勢16のレンズが勢揃い!!
それぞれのレンズについて、ケラレの情報や、サンプル画像があったりして、とても参考になります。

レンズを検討されている方は、ぜひご覧ください。
そういえば、ビデオサロン9月号にワイコンの比較があったので、そっちも後ほど紹介します。
banner_02.gif posted by syun2 at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアクセサリ

2005年08月27日

新バージョン? HDR-HC1のCM。

たった今、HDR-HC1の運動会編のCMが放送されていました。
前のバージョンとほとんど変わらないように思いましたが、微妙に新バージョン?
まだ、CMギャラリーには、登場してませんが。
banner_02.gif posted by syun2 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

ハイビジョンな新製品続々発表!!

最近ハイビジョン関連商品が続々発表されているので、ちょっと紹介。
世界最大容量1TB(テラバイト)のハイビジョンHDD/DVDレコーダーWooo
日立の新しいレコーダーは、凄いことになっています。なんとHDDの要領が1テラバイト!!さらに、地上・BS・110度CSデジタルチューナー2系統(6機能)、地上アナログチューナー1系統(1機能)の計7チューナー機能の大盤振る舞い!!! どちらも世界初の使用だそうです。 一体いくらするんだろう??

松下の65V型フルHDプラズマパネルTH−65PX500
65インチのフルHDパネル(1920x1080)のプラズマテレビ。プラズマは1つの画素が液晶よりも大きいので、フルHD
化は難しいといわれてたんですが、ついにフルHDが実現されました。といってもこんだけでかいと画素もそんなに小さくしなくて済むような気もするが。

シャープの65インチ液晶で吉永小百合さんがCMやっているが、あれを見ると65インチって、とんでもない大きさってことがよくわかります。あんなもん置ける部屋ってどんな部屋?
banner_02.gif posted by syun2 at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアクセサリ

2005年08月26日

HDV Creator's Contest 2005。

SONYとAppleがHDV Creator's Contest 2005を開催します。
HDVによる映像コンテストで、HVR-Z1J/A1J等で撮影したHDV1080i方式の映像素材を使用し、Final Cut Proによって編集された、5分以下の映像作品を募集しています。(HDR-HC1でもいいはず。)
さらにコンテストと連動して映像編集セミナーも実施されるそうです。
最優秀賞の方には、HVR-Z1J、Power Macintosh G5 +23" Cinema HD display、Final Cut Studioと超豪華!!
環境の整っている方は、ぜひチャレンジを!!
banner_02.gif posted by syun2 at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月25日

ソニー新テレビのブランド名は「BRAVIA」。

ソニーは薄型テレビのブランドを「WEGA」から「BRAVIA」(ブラビア)に変更するそうです。
BRAVIAとは「Best Resolution Audio Visual Integrated Architecture」の略だそうです。

これかは、HDR-HC1で撮ったら、BRAVIAで見よう!!
ちなみに、WEGAはブラウン管テレビのブランド名として残るそうです。
yu_sony.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアクセサリ

HDR-HC1は薄さより手ぶれ防止設計。

日経産業消費研究所さんのヒットの予感という記事でHDR-HC1が紹介されていました。
この中で、開発者のソニーイーエムシーエス・DIプラットフォームDI設計センターの内木洋一氏の話として、
「薄さより手ぶれ防止 」
高画質が評価されたFX1よりも大幅に小型・軽量化したが、画質や音質の機能には徹底的にこだわった。本体はもう少し薄くすることもできたが、手と密着するよう少し膨らんだ形状にして撮影時の手ぶれ防止を優先した。
とのことです。たしかにHDR-HC1は、手に吸い付くようなホールド感があります。私が今まで使っていたビデオカメラが縦型だったからかもしれませんが、ほんとに持ち易いです。持ち易いと、手ぶれも防げるし、感じる重さも低減されるような気がします。こんな所にもこだわりがあったんですね。

開発者の話といえば、ソニースタイルの『HDR-HC1』開発秘話は、発売前から「Coming Soon」のままだが、いつになったら公開されるんだろう。(忘れられてる??)
banner_02.gif posted by syun2 at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月24日

Apple eNewsにHDR-HC1登場!!

アップルコンピュータのメールマガジン「Apple eNews」にHDR-HC1が登場していました。内容は以下の通り。
Macは、HD編集環境が標準搭載です
ついに家庭にも、デジタルハイビジョンの波がやってきました。「Sony HDR-HC1」は、デジタルビデオカメラの一般的な価格帯でありながら、16:9の画面サイズでHDクオリティの映像を撮影できる世界最小のビデオカメラです。そして、その美しい映像を「自分の手で編集してみたい」と思われる方も多いことでしょう。それを可能にするのが、iLife '05です。

HD映像を最大限に活かせるiLife '05
すべてのMacに組み込まれているiMovie HDで撮影したHDV映像をそのまま取り込んで、画質劣化のないデジタル編集を誰にでも簡単に行うことができます。不要なカットの削除、キャプションの挿入、多彩なエフェクトに加えて、iTunes Music Storeで購入した曲をBGMとして追加したり、iPhoto 5で管理している高解像度写真をHDクオリティで組み合わせた映像をクリエイトできます。さらにiDVD 5を使えば16:9ワイドスクリーンの最先端「デジタルハイビジョンDVD」が完成します。

最先端のHDV映像を、付属するソフトウェアで手軽に編集、そしてDVDに。「次世代画質」を楽しむなら、やはりMacです。
さらにApple Storeでは、iMovie HDで作成したプロジェクトを読み込んで、より高度な映像制作が楽しめる「Final Cut Express HD」も、31,290円*とお求めやすい価格でご用意しています。
en050823p04.jpg

iMacG5との2ショット写真もついてました。私もiMacG5ですが、いつもDVに変換して編集しているので、ハイビジョンでどれくらいの処理速度で編集できるか楽しみです。
banner_02.gif posted by syun2 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月23日

ビデオα9月号 本日発売!!

本日ビデオα9月号が本日(8/23)発売です。

今号も目次にHDR-HC1の文字は無いですが、カノープスHDV対応編集ソフトウェアEDIUS3for HDV のレビューや、「HDV運用講座〜最新小型ビデオカメラを使いこなす」という連載もあります。(HDR-HC1のことか?)

ビデオサロンよりもプロ向けな内容になっていますので、ワンランク上を目指す方はぜひどうぞ。
banner_02.gif posted by syun2 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

次世代DVD規格統一断念!!

今朝の読売新聞の朝刊の一面に「次世代DVD規格統一断念 ソニー・松下 VS 東芝」という記事が出ていました。
規格統一を模索していた東芝陣営のHD DVDとソニー・松下陣営のブルーレイディスクですが、ついに決裂です。
今年末以降の商品発売を目指すとタイムリミットに来たとのこです。

今後は、種類の規格でソフトが発売されていくことになりそう。
それぞれ賛同している映画会社が分かれており、片方の規格だけしか持っていないと、それに賛同している映画会社の映画しか見ることができないことになりそうです。(そんなことしたら、違法コピーが増えるぞ!!)
HDR-HC1のソニーは、ブルーレイ陣営ですから、とりあえずブルーレイに乗っかっとくのが無難かな?
banner_02.gif posted by syun2 at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー情報

2005年08月22日

最新ビデオカメラランキング発表!!

BCNランキングさんで、05.8.1〜8.7の機種別デジタルビデオカメラが発表されていました。
HDR-HC1は、シルバーが6位、ブラックが13位にランクインしています。
トップは相変わらずDCR-DVD403

で、シェアは15%もあります。根強い人気ですね。世間的にはDVD録画が流行なんですね。
HDR-HC1は安定した人気ですが、月末からは新CMも始まるらしいので、これからに期待です。

banner_02.gif posted by syun2 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

DVDにハイビジョンを録画!!

サントラ・ブロッグに面白い記事が投稿されています。
HDR-HC1とMacで作る"ハイビジョンDVD"?とい記事によると、アップルのDVD制作ソフト、DVD Studio Pro 4にはDVDにハイビジョン映像を20分位記録できる機能があるそうな。だたし再生は、Macに付属の「DVDプレーヤー」といソフトでしか見ることはできませんが。

ちなみにDVD Studio Pro 4は52000円もするので、ちょっと手が出ません。次期バージョンのFinal Cut Express HDでは、この機能追加して欲しいなぁ。
banner_02.gif posted by syun2 at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強

2005年08月21日

ホリエモン映像公開!!

先日お伝えした、デジモノブログさんのホリエモン映像が
公開されています。

現場は、一般の方と、報道が入り乱れて大混乱!! ほぼパニック状態です。
それにしてもケータイの数が凄い!! 赤信号みんなで渡れば状態で、ホリエモンの顔のすぐ前にまでケータイ近づけて取りまくり。有名人って大変ですね。
banner_02.gif posted by syun2 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

スタジオパークにHDR-HC1は登場せず。

今日の日曜スタジオパーク映像編集講座にはHDR-HC1は登場しませんでした。
編集講座は、山本晋也監督が同じ素材でも編集でいかに中身が変わるかということを説明していました。

また、8/26午後3時からBS2で「ハイビジョン特集「カッティング・エッジ」− 映画編集のすべて −」が放送されることも紹介されていました。
スピルバーグやジョージルーカスのインタビューなどがあるようです。
banner_02.gif posted by syun2 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集

日曜スタジオパークで映像編集講座。

今日(8/21)のNHK日曜スタジオパーク(毎週日曜11時から)で映像編集講座が放送されるそうです。
ゲストは、山本晋也監督。(山本監督の代表作ってなに?)
ひょっとするとHDR-HC1が、ちらっと登場したりするかも知れませんね。

編集講座といえば、ソニーの
動画編集講座も勉強になります。
こちらの講師の浜谷 修三先生も元NHKですね。
banner_02.gif posted by syun2 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集

2005年08月20日

HDR-HC1 夏休みレビュー

こちらでも何度か紹介させていただいたC-TECバックルームさんが、画像がいっぱいでC-TECバックルーム2に引っ越されていました。
で、さっそくHDR-HC1 夏休みレビュー を公開されています。
雷の撮影や、旅行先での撮影が紹介されています
感動の声を一部抜粋。

 ハイビジョン・ハンディカムは「動く写真」って感じで撮影できてしまいます。
 やはりこの超高解像度な動画映像が最大の魅力。
 やっぱ買うしかないな! 「HDR-HC1」!!
banner_02.gif posted by syun2 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

