2005年10月09日

新CM登場!! 「Hi-Vision Quality HC1篇」

HDR-HC1の新CMが登場しています。
「プロが使ってきたハイビジョンをみんなの手に届けること。」のナレーションと共に、従来の大きかったハイビジョンカメラの後ろからHDR-HC1が現れます。
まだ見たことないので、ぜひ見たい!!! 世界遺産で流れるかな?
image001.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年09月20日

ひよこクラブにHDR-HC1の広告が!!

ひよこクラブ10月号に、HDR-HC1の広告が載っていました。
内容は、もちろん赤ちゃんバージョン。
V6010356.JPG
生まれたばかりの子供を持つひよこクラブ読者にはアピール度高そうですね。うちもそうですが。
banner_02.gif posted by syun2 at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年09月19日

ビデオサロン10月号 明日発売!!

ビデオサロン10月号が明日発売です。
今回は、キャノンのXL H1に巻頭特集の座は奪われましたが、「HDVカメラの購入に合わせて最小限の出費で実現する はじめよう! わが家のオールハイビジョン化計画」という特集で、HDR-HC1が登場しています。
HDR-HC1を購入してたけど、テレビがまだハイビジョンではない方や、ハイビジョン環境を整えたい方は必見です。
10-0510.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年09月16日

今日も出てます、HDR-HC1。

今日も、現在放送中の「恋するハニカミ」にHDR-HC1がでまくっています。
有坂来瞳の細腕には、ちと重い?
banner_02.gif posted by syun2 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年09月14日

最近多いね、ビデオカメラの記事。

HDV・ハイビジョンワールド・ブログさんに、HDV記事が増えているという記事がありました。確かに最近雑誌などでも紹介が多い。運動会シーズンを前に、ビデオカメラ自体の特集が増えたりしているので、もちろんHDR-HC1も出て来るという感じ。
そんな中でも、唯一ハイビジョンなHDR-HC1は、やっぱり抜きに出ています!!
banner_02.gif posted by syun2 at 07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年09月09日

ハニカミにHDR-HC1が登場中!!

速報です。
TBSの恋するハニカミにHDR-HC1が登場しています。今まさに、内山理名が撮ってます!! ワイコン付きだ!!
まだ現在放送中なので、また出るかも。
banner_02.gif posted by syun2 at 23:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

GoodsPress10月号にHDR-HC1。

GoodsPress10月号に「一歩先ゆくモノ選び」という特集に、HDR-HC1が登場していました。
最近のデジもの系雑誌には、ほとんど登場しているという感じのHDR-HC1。
発売から2ヶ月が経ちましたが、その注目度は衰えませんね。なんせ、対抗馬が出てこないんですから。これから運動会シーズンに向けて、ますます注目度アップの期待です!!
348.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年09月07日

HDR-HC1が第3四半期新製品ランキング一位!!

今日の日経産業新聞によると、HDR-HC1が第3四半期新製品ランキングの総合一位になりました!!

このランキングでは、過去に松下のスチームエレック、アップルiPod mini
トヨタプリウスなどが受賞している由緒正しきランキングです。世間の認知度はあまり高くない気がしますが、ちゃんと評価されててよかった〜。
banner_02.gif posted by syun2 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年09月01日

デジモノステーションにHDR-HC1開発者インタビュー!!

デジモノステーションの10月号に、デジモノにかける情熱 第41回「ソニー/ハンディカム HDR-HC1」という記事が出ていました。

HDR-HC1の開発者へのインタビュー記事が載っており、最初は申し少し小さい画素のCMOSを載せるつもりだったが、急遽1,920×1,080に変更になった、など開発裏話が紹介されています。
他にも興味深いインタビューになっています。こういう記事は珍しいので、ぜひご一読を。(立読みOK!?)
banner_02.gif posted by syun2 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月30日

ハイビジョンできれいに撮ろう!

ソニーのHDR-HC1のページに、ハイビジョンハンディカムでの撮影方法を紹介したハイビジョンできれいに撮ろう!が公開されていました。
bnnr_hc1_s.jpg
持ち方や、姿勢についてや、ハイビジョンならではのフレーミングなど、写真で分かり易く説明してあり、とっても勉強になります。
banner_02.gif posted by syun2 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月27日

新バージョン? HDR-HC1のCM。

たった今、HDR-HC1の運動会編のCMが放送されていました。
前のバージョンとほとんど変わらないように思いましたが、微妙に新バージョン?
まだ、CMギャラリーには、登場してませんが。
banner_02.gif posted by syun2 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月25日

HDR-HC1は薄さより手ぶれ防止設計。

日経産業消費研究所さんのヒットの予感という記事でHDR-HC1が紹介されていました。
この中で、開発者のソニーイーエムシーエス・DIプラットフォームDI設計センターの内木洋一氏の話として、
「薄さより手ぶれ防止 」
高画質が評価されたFX1よりも大幅に小型・軽量化したが、画質や音質の機能には徹底的にこだわった。本体はもう少し薄くすることもできたが、手と密着するよう少し膨らんだ形状にして撮影時の手ぶれ防止を優先した。
とのことです。たしかにHDR-HC1は、手に吸い付くようなホールド感があります。私が今まで使っていたビデオカメラが縦型だったからかもしれませんが、ほんとに持ち易いです。持ち易いと、手ぶれも防げるし、感じる重さも低減されるような気がします。こんな所にもこだわりがあったんですね。

開発者の話といえば、ソニースタイルの『HDR-HC1』開発秘話は、発売前から「Coming Soon」のままだが、いつになったら公開されるんだろう。(忘れられてる??)
banner_02.gif posted by syun2 at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月24日

Apple eNewsにHDR-HC1登場!!

アップルコンピュータのメールマガジン「Apple eNews」にHDR-HC1が登場していました。内容は以下の通り。
Macは、HD編集環境が標準搭載です
ついに家庭にも、デジタルハイビジョンの波がやってきました。「Sony HDR-HC1」は、デジタルビデオカメラの一般的な価格帯でありながら、16:9の画面サイズでHDクオリティの映像を撮影できる世界最小のビデオカメラです。そして、その美しい映像を「自分の手で編集してみたい」と思われる方も多いことでしょう。それを可能にするのが、iLife '05です。

HD映像を最大限に活かせるiLife '05
すべてのMacに組み込まれているiMovie HDで撮影したHDV映像をそのまま取り込んで、画質劣化のないデジタル編集を誰にでも簡単に行うことができます。不要なカットの削除、キャプションの挿入、多彩なエフェクトに加えて、iTunes Music Storeで購入した曲をBGMとして追加したり、iPhoto 5で管理している高解像度写真をHDクオリティで組み合わせた映像をクリエイトできます。さらにiDVD 5を使えば16:9ワイドスクリーンの最先端「デジタルハイビジョンDVD」が完成します。

最先端のHDV映像を、付属するソフトウェアで手軽に編集、そしてDVDに。「次世代画質」を楽しむなら、やはりMacです。
さらにApple Storeでは、iMovie HDで作成したプロジェクトを読み込んで、より高度な映像制作が楽しめる「Final Cut Express HD」も、31,290円*とお求めやすい価格でご用意しています。
en050823p04.jpg

iMacG5との2ショット写真もついてました。私もiMacG5ですが、いつもDVに変換して編集しているので、ハイビジョンでどれくらいの処理速度で編集できるか楽しみです。
banner_02.gif posted by syun2 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月23日

ビデオα9月号 本日発売!!

本日ビデオα9月号が本日(8/23)発売です。

今号も目次にHDR-HC1の文字は無いですが、カノープスHDV対応編集ソフトウェアEDIUS3for HDV のレビューや、「HDV運用講座〜最新小型ビデオカメラを使いこなす」という連載もあります。(HDR-HC1のことか?)

ビデオサロンよりもプロ向けな内容になっていますので、ワンランク上を目指す方はぜひどうぞ。
banner_02.gif posted by syun2 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年08月19日

ビデオサロン9月号 明日発売!!

ビデオSALON9月号が明日(8/20)発売です。
今号ももちろんHDR-HC1の特集あり!!
【特集】小型ハイビジョンカメラHC1 完璧使いこなしテクニック
従来のDVカメラのサイズと価格ながら、ハイビジョン画質で
撮影できるビデオカメラ、ソニーHC1。上位機であるFX1に迫り、
フラッグシップDVを軽く凌駕する実力を備えたこのカメラで
さらに綺麗な映像を撮るコツと欠点の解消法を探る。
また、HDV素材とDV素材の混在編集のテクニックも紹介。
今回も魅力的な内容。こりゃ今号も買うしかないっすね。
これで、3号連続でHDR-HC1特集ですが、いつまで続くかな?
banner_02.gif posted by syun2 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年07月31日

本日の読売新聞より。

本日7/31の読売新聞の8ページにデジタルビデオカメラの紹介記事が載ってました。
miniDVとDVDとHDDの記録メディアに分けて、数機種を紹介されており、その中にもちろん我らがHDR-HC1が紹介されています。

「最も普及しているミニDVテープ型は、画像を圧縮するDVDやHDD型に比べて画質が良く、ハイビジョンと並ぶ高画質の機種も登場している。」
なんかこれだけ読むと、HDR-HC1も圧縮してないみたいな言い方だけど、圧縮してんぞ!!
shinbun.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年07月26日

デジモノステーションにHDR-HC1レビュー!!

デジモノステーション9月号のHDR-HC1が紹介されています。
デジモノインプレッションというコーナーです。
カーナビや、オーディオはまだわかるが、食器洗い機はデジモノなのか?!
banner_02.gif posted by syun2 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

HDR-HC1がテレビで紹介されてた!!

HDR-HC1がテレビ番組で紹介されていました。事後報告ですいません。
BS日テレのモノ★ミュージアム という番組です。
7/3放送分で紹介され、開発者小林常雄さんのインタビューもあったそうな。
見たかったなぁ。うちはBS見れないけど。
banner_02.gif posted by syun2 at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | CM・雑誌・広告情報

2005年07月23日

ビデオα8月号本日発売!!

ビデオαの8月号が本日発売です。目次を見る限るHDR−HC1の記事はありませんが、兄貴分のHVR-A1Jの記事はあるみたい。
1ランク上のレベルに行きたいなら必読の雑誌です。
banner_02.gif posted by syun2 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

2005年07月20日

ビデオサロン8月号購入!!

ビデオサロンの8月号を購入しました。県内で一番大きい本屋さんで買ってきました。
なんとHDR-HC1の記事が20ページも!!
DVやHDR-FX1との比較、操作性や、ハイビジョンテレビでの再生など、盛りだくさんな内容!!
ちょっとFX1との比較はかわいそうな気もするけど。
HDVの基礎知識という記事もあり勉強になります。
banner_02.gif posted by syun2 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | CM・雑誌・広告情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

