2006年07月19日

ソニーがAVCHD機発表!! HDV規格はどうなる!?

ソニーさんが、世界で初めて8cmDVDやHDDにハイビジョン撮影が可能なAVCHD規格方式のデジタルハイビジョンビデオカメラ「HDR-UX1(DVD記録)icon」「HDR-SR1(HDD記録)iconを発表しました。

avccamera.jpgicon

ついに新規格AVCHDが商品化!! しかも、DVD記録型とHDD記録型のマシンが同時に発表されました。
これでソニーは、HDV規格のHDR-HC3と合わせて、3つの記憶メディアにハイビジョンのカメラが出揃ったわけです。他社はまだ1台もハイビジョン機を出せてない状況で、これは非常に強力!! BRAVIAと合わせて、ソニーの勢いが止まらなくなりそう!!

DVD記録に映像を記録するHDR-UX1iconは、最高画質のHQ+モードで、8cmの2.6GBDVDに約27分記録が可能。HDD記録のHDR-SR1iconは、30GBのHDDを搭載し、HQ+モードで約4時間の録画が可能です。
HQ+モードのビットレートは15Mbpsで、HDV規格の25Mbpsと差が大きいですが、圧縮方式が違うので、画質も期待できるかもしれません。

HDR-HC1ユーザーとして、気になるのはHDV規格がどうなるかってこと。AVCHD普及までの過渡期の商品として終わってしまうんだろうか?
現在ハイビジョンで撮った映像を、手軽にハイビジョンのまま残すには、DVテープを保管するすかないのだけど、もしHDV規格が死ぬとなると、今後テープを再生する環境が無くなっちゃうかも?
私としては、AVCHDよりもHDVの方が、高画質であって欲しい!! そして、今後もHDV規格が守られます様に!!
banner_02.gif posted by syun2 at 17:26 | Comment(1) | TrackBack(2) | ライバル機情報

2006年05月12日

HDデジタルビデオカメラ規格「AVCHD」策定!!

松下電器産業とソニーが5月11日、8cmDVDディスクでのデジタルハイビジョン映像の記録・再生ができるHDデジタルビデオカメラ規格「AVCHD」の基本仕様を策定したと発表しました。
AVCHD.gif
「AVCHD」規格は、1080i方式や720p方式のハイビジョン信号を8cmDVDディスクに圧縮符号化技術を用いて記録するHDデジタルビデオカメラの規格。

DVDディスクってことは、容量は小さいはず。これにHDの画質を詰め込もうとしたら、時間は短く、圧縮率は高くなるはず。HDVとは競合しなさそう。

DVDディスクにしても、DVDプレーヤでハイビジョンが見られるわけでもないだろうに。あんまりメリットが無いような? テープよりディスクの方が消費者が好きそうっていうのは、わかるけど。
banner_02.gif posted by syun2 at 08:03 | Comment(1) | TrackBack(1) | ライバル機情報

2006年02月14日

超コンパクトハイビジョン「Xacti DMX-HD1」レビュー

デジタルARENAさんに、ハイビジョン撮影ができるデジカメラDMX-HD1のレビュー記事、「シリコンムービーカメラにハイビジョンモデルが登場!」が公開されていました。

DMX-HD1.jpgレビューによると、「大画面でも不自然ではない予想以上の高画質」とのこと!! SDカード記録だから、そんなに長時間は無理だけど、あんなに小ちゃなボディで、ほんとにハイビジョンが撮れちゃうとは!! びっくりです。
banner_02.gif posted by syun2 at 22:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2006年01月23日

ソニーがHDDとDVDビデオカメラを発表!!

ソニーさんが、30GB 1.8型HDDを搭載したビデオカメラ「DCR-SR100」とDVDビデオカメラ「DCR-DVD505、DCR-DVD405」を3月3日に発売すると発表しました。
image004.jpgimage007.jpg

ありゃ、今回もHDVは発表無し。いつになったら次期HDV機はでるんだろう?

DCR-SR100はソニーとしては初めてのHDD機ですね。HDD機としてはちょっと大きめのサイズになっています。持ち易さへのこだわりだそうです。
DVD機のDCR-DVD505は「クリアビッドCMOSセンサー」を搭載し、暗いところでも、ノイズの少ない明るく美しい撮影ができるそうです。FinePixのスパーハニカムCCDみたいなもんでしょうか?
HDR-HC1もCMOSセンサーですから、次期HDVにはこれが採用されるかもしれませんね。
banner_02.gif posted by syun2 at 21:40 | Comment(16) | TrackBack(4) | ライバル機情報

2006年01月11日

三洋からついにハイビジョンカメラ出現!!

三洋電機さんが、ハイビジョン対応デジタルムービーカメラDMX-HD1を発表しました!!

HDR-HC1の独壇場のハイビジョン市場に乗り込んできたのは意外にも三洋さんでした。
しかも、がっつりとしたビデオカメラではなく、デジカメのザクティシリーズの1機種として登場。それでも1280×720 pixels 30fps のちゃんとしたハイビジョンが撮れます。
HDV規格のHDR-HC1とは、違うカテゴリの商品となるかもしれませんが、このコンパクト差でハイビジョンは脅威かも? 2GBのSDメモリーカードを使用すれば、ハイビジョン画質で最長40分の記録が可能だそうです。
価格は、126,000円で、価格的には競合しそう。果たしてどれほどの実力なのか、楽しみですね。
banner_02.gif posted by syun2 at 13:28 | Comment(1) | TrackBack(3) | ライバル機情報

2005年09月29日

東芝機ついに発表!! 一番の衝撃はその価格!?

東芝の0.85インチHDD搭載ビデオカメラが発表されました。その名は、gigashot。携帯ミュージックプレーヤーのgigabeatから来てるみたいですね。
4GBのHDDに最高画質で85分の撮影が可能。SDカードも搭載でき、2GBを積めばさらに43分の撮影が可能。
ズームは、光学5倍とちょっと物足りない。静止画撮影では、500万画素の撮影が可能。
そして一番の衝撃は、その価格? 東芝の直販Shop1048では、59,800円!! こりゃ、PanasonicのSDR-S100は大打撃ですね。なんせ半額ですから。
mehv10_1.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(2) | ライバル機情報

2005年09月27日

東芝の小型カメラ 2つ目キーワードは?

先日もお伝えした東芝の新しいビデオカメラ、もったいぶったホームページでは、2つ目のキーワード「260」について、発表されいます。
260は重さ。世界最軽量の260gだそうです。これってバッテリも含めた重さなんだろか? PanasonicのSDR-S100は、バッテリ無しで242gなのだが。
9_21_03.jpg
このカメラに関する次の情報公開は明日28日。ついにその全貌が明らかに?
banner_02.gif posted by syun2 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | ライバル機情報

2005年09月17日

東芝から0.85インチHDD搭載の超小型ビデオカメラ?

東芝のホームページに、気になるページが。
なにやら、カメラっぽいシルエットで、0.85インチのハードディスク搭載とのこと。
小ささが売りのカメラでしょうか? ちょっとビクターの
GZ-MC100や、PanasonicのSDカードカメラに先超された感がありますね。シルエットも似てるし。小さいと持ちにくいから、みんな縦型になるのかな?
9_14_07.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 06:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2005年09月16日

Pananonicの新型ビデオカメラは、SDカード記録!!

松下電器から、SDカードにMPEG-2形式で記録する光学式手ぶれ補正搭載3板式ビデオカメラSDR-S100とSDR-S300が発表されました。
SDカード記録ということで、メカ機構がなくなって、かなりの小型。19.9x96.7x80.4で242g。ちょっと大きめのデジカメくらい?
もちろんバッテリーも長時間もつんだろうな、と思いきや、間欠撮影時間約45分。あれれ?
SDカードにどれくらい録画できるかというと、付属の2GのSDカードに標準画質で50分。おいおい!!
で、価格は、オープンプライスだが、店頭予想価格はSDR-S100が13万円前後、SDR-S300が16万円前後の見込み。ええ〜っ!!
お〜い!! 大丈夫ですか?Panasonicさん!!
jn050915-2-1.jpg
レビューは、こちら
banner_02.gif posted by syun2 at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2005年09月15日

キャノンの新HDV機は100万円!!(税別)。

キャノンからプロフェッショナル向けビデオカメラXL H1が発表されました!!

HDR-HC1と同じHDVの1080iに対応し、ハイビジョン画像を非圧縮出力が可能なHD-SDl出力端子というのもあるそうです。
それにしても、100万円とは。それに見合う性能なんでしょうけどね。
同じ規格を採用するHDR-HC1が我が手にあるとは、ありがたや、ありがたや。
xlh1.jpg
banner_02.gif posted by syun2 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2005年09月13日

本当?松下から民生用HDカメラ発表?

価格.comのHDR-HC1の掲示板に今週中にも松下から民生用HDカメラが発表されるようです。という書き込みが!!
HC1のライバル機にあたるとのこと。本当でしょうか?

個人的には嘘っぽいような気がするが。民生用だったとしても、どっちかというとHDR-FX1のクラスなのでは?
でも、とっても気になります。
banner_02.gif posted by syun2 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2005年09月05日

IFA 2005に未来のカメラが大集合!!

AV Watchさんに 「IFA 2005」現地レポート【ビデオカメラ編】が公開されていました。
IFA 2005とは、ベルリンで開催されているAV/CE機器の大規模展示会で、日本からも多くの企業が出展してします。
未来のハイビジョンカメラの出展も!!

Panasonicは、『「民生機でもHD対応カメラの発売する」と宣言。同社ブースでもモックアップながら、未来のHDホームシアター展開の一環として、HDビデオカメラを出展している。』とのこと。
ifa6_09.jpg
これが、そのモックアップ。どうやって持つんだ?

ビクターはEverioのコンセプトモデルを展示。
ifa6_14.gif
これなんかは、HDっぽくないですか?
banner_02.gif posted by syun2 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライバル機情報

ビクターのエブリオもCM開始!!

またCMネタですが、ビクターのハードディスクムービーEverio(エブリオ)

CMも始まっていました。
録画用の22枚のDVDをリュックに入れようとすると、リュックが嫌がって逃げる、というCM。
HDDが大容量だからDVD22枚分の録画が可能ということをアピールしたものです。SONY、Panasonicが運動会での使用をアピールしているのと、ずいぶん違う感じに仕上がっています。個人的には、いまいち伝わってこないような。一度の旅行でDVD22枚分も撮影しないし、バッテリも持ってけよって思う。
そもそも商品のコンセプトが「旅行時の荷物を減らす」ってことなのか?
banner_02.gif posted by syun2 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2005年09月04日

ブレ過ぎっ!! PanasonicのCM。

最近HDR−HC1のCMをよく見ますが、運動会シーズン近いせいかPanasonicやCanonのビデオカメラ(シャラポワの出てるやつ)のCMもよく見ます。
中でも、Panasonicの光学式手ブレ補正ジャイロ&3CCD搭載NV-GS250のCMをよく見ます。運動会でバトンを落とす娘を撮影しているCMですが、光学式手ブレ補正ジャイロがない場合の「ブレ」を表現する場面があるのですが、ちょっとブレ過ぎ!! おそらく多くの人が「そりゃブレ過ぎやろ!!」っとツッ込んだことでしょう。

もう1つビデオカメラのCMじゃないけど、PanasonicのデジカメFX9のCM。浜崎あゆみが舞妓さんになってるのはなぜ?
banner_02.gif posted by syun2 at 08:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2005年08月13日

キャノンのHDVに対する姿勢。

Phile webさんにシャラポワも応援する「メジャー宣言」〜キヤノン発表会レポート&質疑応答という記事がありました。

キャノンの常務がDVDカメラの発表会で、新製品のマーケティング戦略について説明した記事です。
DV,DVD,HDVの市場規模予測が紹介されており、それによるとDVDカメラが急成長し、2007年には約50%のシェアになると予想されています。一方HDVは20〜25%くらいの予想の様です。
また、HDVなどハイビジョンについてはどう展開していくか? という質問に対し、
キヤノンはHDVに賛同しており、基本的な取り組みは行っている。ただし、「やるからには本当のHDを出したい」という思いがある。センサー、解像度、ダイナミックレンジ、S/Nなどすべてに妥協せず、本物志向で基礎研究を行っている。
とのこと。まだ基礎研究? しばらくはHDVはソニーしか出せないから、HDV予想シェアも低めなんだろうか?
HDVが各社から出揃い、機種選びに悩めるくらいになるには、まだかなりかかりそうですね。
banner_02.gif posted by syun2 at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライバル機情報

2005年07月19日

HDR-HC1のライバルとなるか?新Everio登場!!

日本ビクターがHDDビデオカメラEverio(エブリオ)の新型GZ-MG70/50/40を発表しました。
これまでのエブリオはマイクロドライブを採用していましたが、今回は1.8インチのHDDを採用(iPodも同じ)。
考えてみれば、なんで最初からこうしなかったんでしょ? わざわざ小さいけど高価なマイクロドライブを採用する必要があったのか?

いままでは4Gのマイクロドライブで最高画質では1時間しか撮れなかったのが、今度のは30Gモデルで7時間も撮影が可能!! でもバッテリは50分しか持ちましぇ〜ん。実撮影時間は25分。
やっぱこいつの売りは小ささ。(幅)71mm×(高さ)70mm×(奥行き)109mmで390g。HDR-HC1の半分んくらいかな?形は丸っこくて、手の中に収まりそう。

で、肝心の画質は720x480のDVDサイズ。最高画質のウルトラファインでは9Mbps。圧縮率は低めですね。
ここは当然ハイビジョンのHDR-HC1の勝ちですね。

好みは人それぞれですから、小さいエブリオを使うもよし、画質のいいHDR-HC1を使うもよし。
あなたのご注文はどっち!?

新Everioの詳細はこちら
banner_02.gif posted by syun2 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライバル機情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

