2005年09月07日

All AboutにHDR-HC1編集レポート!!

All Aboutさんで、いい記事発見しました。
HDVのビデオ編集について、パソコン別、ソフト別に詳しく紹介してくれています。
 ハイビジョン映像をビデオ編集する PremiereでHDV編集
 ハイビジョン映像をビデオ編集する EDIUSでHDV編集
 ハイビジョン映像をビデオ編集する VAIOでHDV編集
 ハイビジョン映像をビデオ編集する MacでHDV編集
さすが、All Aboutさん。なかなかここまでやってくれません。
最近テレビCMもやっているAll Aboutですが、収入源は何なんだろう。そんなに広告もないけど?
banner_02.gif posted by syun2 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集

2005年09月06日

「HDVプラグイン for VideoStudio 9 HDR-HC1専用」公開!!

ユーリードシステムズさんから、ビデオ編集ソフト「VideoStudio 9」と「VideoStudio 9 plus」を、HDR-HC1からのキャプチャに対応させる「HDVプラグイン for VideoStudio 9 HDR-HC1専用」を無償で公開したとのことです。
このプラグインを適用することで、HDR-HC1からVideoStudio 9に無劣化でMPEG-2 PSで取り込むことが可能になる。なお、HDR-HC1以外のHDVカメラについては、動作保証外。
HDV対応ではなくHDR-HC1専用とは凄いっすね。
VideoStudioは、初心者から中級者以上の方にも簡単な操作でビデオ編集を楽しむことができる人気ソフトで、ビデオ編集ソフトシェアNo.1!! ビデオ編集に挑戦したいと思っておられる方は、ぜひどうぞ!!
banner_02.gif posted by syun2 at 07:26 | Comment(1) | TrackBack(1) | ビデオ編集

2005年08月21日

スタジオパークにHDR-HC1は登場せず。

今日の日曜スタジオパーク映像編集講座にはHDR-HC1は登場しませんでした。
編集講座は、山本晋也監督が同じ素材でも編集でいかに中身が変わるかということを説明していました。

また、8/26午後3時からBS2で「ハイビジョン特集「カッティング・エッジ」− 映画編集のすべて −」が放送されることも紹介されていました。
スピルバーグやジョージルーカスのインタビューなどがあるようです。
banner_02.gif posted by syun2 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集

日曜スタジオパークで映像編集講座。

今日(8/21)のNHK日曜スタジオパーク(毎週日曜11時から)で映像編集講座が放送されるそうです。
ゲストは、山本晋也監督。(山本監督の代表作ってなに?)
ひょっとするとHDR-HC1が、ちらっと登場したりするかも知れませんね。

編集講座といえば、ソニーの
動画編集講座も勉強になります。
こちらの講師の浜谷 修三先生も元NHKですね。
banner_02.gif posted by syun2 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集

2005年08月10日

ソニースタイルで動画編集講座が公開中!!

ソニースタイルさんに動画編集講座が公開されています。
こちらでも何度か紹介しましたHDV・ハイビジョンワールド・ブログの元NHK報道カメラマン浜谷 修三先生が講師をされています。
この夏、HDR-HC1で編集に挑戦しようと思っている方は必見かも?
banner_02.gif posted by syun2 at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集

2005年07月30日

HDVカメラとパソコンでハイビジョン編集入門

ビデオSALONでおなじみの玄光社さんからHDVカメラとパソコンでハイビジョン編集入門が8月2日に発売されます!!
HDVカメラの選定から、アドビのAdobe Premiere ProやアップルのiMovie HD、Final Cut、カノープスのEDIUSなどでの編集ソフト選びまで、あなたの記念すべき「ハイビジョンデビュー」のお供にぜひどうぞ。
banner_02.gif posted by syun2 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ編集

2005年07月08日

ハイビジョンハンディカムで楽しむ“お手軽”動画編集

デジタルARENAさんで、ハイビジョンハンディカムで楽しむ“お手軽”動画編集が公開されています。
Windows環境でのHDVのキャプチャ、編集、再生、配信までが、解説されています。
DVと違って、HDVの取り込みは、まだまだ環境が整っていない状態。そんな中でもなるべくお金をかけずに手軽にでできる方法が紹介されています。
興味ある方は、どうぞ。
banner_02.gif posted by syun2 at 07:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | ビデオ編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

